2011/07/30

物資管理センター

宮城復興支援センターさんの物資管理センターへ物資の引受に行きました。
ビルの1F部分に200平米くらいの倉庫がありその中に所狭しと物資が積まれていました、この物資管理センターは名取や南三陸など県内のボランティア団体へと物資を提供しておりこの日も数団体が倉庫へ出たり入ったりと活発に物資が動いていました。


物資のピックUPに10名が参加して、場所が狭いので物資リストを配りそのリストに載ってある物資を別の空きダンボールへ入れそこへこちらで管理してある物資番号を添付してトラックへと積んでいきます。


元館内ボランティア、元避難者さんの協力もあり希望物資調査でニーズのあった物資を多くピックUPすることが出来ました。

石巻の連携団体からの要請があるごはん、カップラーメンも2000食近く引き受けることが出来、受渡を待つだけとなりました。


現在も物資の必要な地域、事情の方も多くおられます。

もうしばらくは物資支援が必要です
その後メンタルケア、コミュニティー形成支援、復興状況報告の広報も長期復興支援を継続するうえで必要であると思います。


この物資を受援者へ引渡し風景や受援者からのメッセージは活動報告としてブログへUPしておきます。

0 件のコメント: