2011/06/09

多賀城市総合体育館への学習支援ボランティアのコーディネート

◯活動理念

学習活動を通して震災後の子ども達の日常生活の質の向上を図る

◯活動目的

・子ども達への心理的な安定を目指す
・子どもに毎日の予定をつくることで生活リズムをつくる
・保護者や学校の負担の軽減を目指す

◯活動内容
・主に学校の授業の予習復習、宿題のお手伝い、受験勉強のお手伝いをいたします。
・週に2回、4時間程度を目安にボランティアが訪問いたします。
・ボランティア人数は5人程度で、ボランティア1人につき子ども1人ないし2人を指導という形式を考えています。ボランティア人数は、何回か活動してみて、子どもの人数に合わせて増減させるつもりです。
・教材や筆記用具は、こちらである程度準備し、手ぶらで学習室に来ても対応いたします。ただ、手ぶらで学習室に来る場合、教材の数や内容、揃い具合によって、希望通りの学習ができないことがあります。

◯活動団体
ALL東北教育フェスタ」
2009年12月12日に設立。 教員志望の学生や教育に関心のある学生を対象に様々なイベントを企画している学生団体です。今回の震災にあたり、教員志望の学生に何か出来ることはないか考え、本活動を行っております。




多賀城市内には避難所が3箇所ありその内の1つ
多賀城市文化センターでの自習室で週に2回学習支援活動して頂いている学生支援団体を
多賀城市総合体育館でも行えないかと双方に打診

本日正式に提案をする事になりましたが、避難所運営を民間のNPO団体が運営しており、下記プロセスで調整がつきました。

災害ボランティアセンターでの登録後→団体からの支援の申し出→災害ボランティアセンターから避難所への連絡→避難所からの災害ボランティアセンターへ支援要請→団体が避難所へ派遣という形での受け入れ。


0 件のコメント: