2011/04/03

福島ビックパレット(避難所)現在

福島ビックパレットでは現在2,274名の避難者が避難しています。
大きい建物で物資なども充実しています(炊き出しあり)
しかし避難所の環境は人口密度後多いため色々と悪いところも目立ち始めています。


物資もいきわたり、避難者の方も、避難所での生活に慣れてきて、そのせいで避難者どうしでの衝突が少しあるようです。

家族が、配給などで出かけると周りで悪口が始まったりすると、避難者の方が漏らしていたそうです。
元々寝返りしたら当たるような距離で生活しているので、不満もたまると思います。

一人一個の配給を、感謝してもらっていく人と、服の中に入れて大量に隠し持っていってしまう人や、
服を着替えて何回ももらいに来ると人がいるそうです。

一人一人の場所も決められている訳ではありません、一部だと思いますが隣に居た方が避難所を出るとそこをダンボールで囲い自分の場所を広くしていく人が見受けられるようです、その反面体の弱いお年寄りなどは寝返りも打てないような狭い場所で「これで十分です」と生活されていたり、悲しい事に少しモラルが低下しているのが現状だそうです。


確かに何時自宅に帰れるのか避難所にはいつまで居れるのかなど、原発問題で不満が溜まってきているのだと思います。


一部の人でしょうが早く心に余裕を持てるような生活を取り戻してもらいたいと思います。






追記


南相馬市では原発問題のためいまだに支援物資が行き届かず、苦しい状態が続いているようです。
昨日多賀城市へ来たボランティアの方からの情報です。(それまでは福島ビックパレットで活動していました。)



0 件のコメント: