2011/04/03

支援ライブIN多賀城文化センター

ジャンベ、三味線、民謡のコラボライブです。
一時でも笑顔になってほしい単純にその為だけに行われたライブです。


4月2日多賀城文化センターにて


観客は皆さん避難所に身を寄せている方々です。
お年寄りが多くジャンベなど見たことも聞いたことも無いという声がありましたが、皆さん手拍子で盛り上がり笑顔になって楽しんでいました。


この避難所には約550名の避難者が生活をしています、ですが学校が始まると市内に10箇所ほど在る避難所が3箇所に統合されてしまうのです。(現在多賀城市の避難所への避難者数2155名)

避難所での生活は長くなるにつれて余震等での不安、プライバシーが確保されていない等のストレスがたまってきます、そこに新たに統合により受け入れがあり約1000名位まで増えてしまい少しピリピリとしています。

支援ライブのような活動は今後も継続して行っていくようですが、やはり心の底から笑った笑顔を見れるまでにはもう少し時間は掛かるのでしょう。



受付累計 2,639人
稼働者数累計 2,401人
ニーズ受付件数 584件
稼働件数 529件



0 件のコメント: