2011/04/09

各地からの支援

4月8日地震翌日
本日から3日間静岡県伊豆の国市のクリーニング機器メーカーより、機材と発電機を持ち込みクリーニングの支援が文化センターにて行われる予定でしたが、停電のため初日は水道が使えず活動が出来ない状態でした。

しかし発電機があり避難者の携帯電話の充電を昼過ぎから18:00まで行い約200名~300名通信手段の確保の支援と変更し活動をされていました。


また同県別団体http://www.sccjp.net/「桜木クリスチャンセンター」による豚汁・ご飯の炊き出し1000食分の支援活動行われました。
避難所はじめ近隣の在宅避難者へ暖かいご飯を食べて貰いたいと前日一日がかりで仕込みをし大型トラックとマイクロバスで来所され、久しぶりに食べる暖かいご飯、具沢山の豚汁をみんな笑顔をこぼしながら中庭に集まり有志者による演奏を聞きながら、ほのぼのと暖かな時間を過ごす事が出来ました。


電気・水道・ガス・食事・お風呂等様々な物が普段当たり前のようにある時代ですがとてもありがたい事なんだと、そして人と人の助け合いというのがとても暖かく嬉しい事なんだと、こんな時だから実感する事が出来たんだとおもいました。

0 件のコメント: